2010年12月14日火曜日

こどもたちがうまれるとき

こどもたちがうまれるとき

出演:杉劇リコーダーず
こどもたち:
小沢千冬、 小沢真奈、後藤 陸、佐藤左之介、 田中真琴 、平泉彩夏、平泉歌菜、 牧野未来
大人たち:
梶田妙子、粕谷昭子、坂田啓子、須藤眞由美、早船美代子、
山口満喜子(24日のみ)
演奏協力:
斉藤眞弘、 仲井まゆみ、 八田美知子、畠山栄子、平井俊枝、 山本 浩、
村田多恵子(24日のみ)
ピアノ伴奏:中村 牧(杉田劇場館長)

構成:中村 牧(杉田劇場館長)、木野彩子
リコーダー指導:吉澤 実
振付:木野彩子
協力:磯子区民文化センター杉田劇場(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団/有限会社アイコニクス/株式会社東急コミュニティー共同事業体)

使用曲
みどりの森
ソラシド•マーチ
めいワルツ
めいララバイ
赤いやねの家
ソレアード〜子供たちが生まれる時〜

全員での演奏
Builder’s of tomorrow

 プログラムノーツ
杉劇リコーダーずの練習曲を並べていくと、目覚め、冒険をし、遊び、疲れて眠り、夢を見る、そんな一日を表すかのようになりました。子供たちがうまれ、成長し、大人たちに愛され、すくすくと成長していく様子のようにも思われます。
こどももおとなもみんな仲良しな杉劇リコーダーずに出会い、私も元気をもらいました。毎回どたばたと繰り広げたリハーサルの様子もおみせしたい、それくらいすてきなグループです。おとなもこどももいっしょになってのびやかに表現をする。俗にいうダンサーではないけれど、それぞれの個性は光っていて、ぜひご紹介したいと思いました。
たのしんで。のびのびと。                                                              
木野彩子


なお、再演が決定しました。
12月19日3時より杉田劇場http://www.sugigeki.jpにて
馬頭琴奏者の李波さんが来日、急遽ご参加いただくことになりました。それに伴い、改訂(まるでおとうさんとこどもの交流のようになっています)しています。
5月1日杉劇リコーダーずの第一回定期演奏会でも上演されることになりそうです。