2013年11月1日金曜日

Dance and Music 札幌レッドベリー


Dance and Music
27日は今年1月滝川美術自然史館の杉吉さん・ユーグの出会いを元に再び集結するスペシャルイベントです。上地くんがいないのが残念ですが、面白い会になりました。
今回杉吉さんライブペイントで登場。
昔から山海塾の岩下徹さんとのコラボなどをやっていますが、(私がみたのは東海林くんの絵)通常は大量の和紙にどんどん描いていって劇場中を埋め尽くすのだそうです。が、今回狭いレッドベリーでどうするかと考え、吊るした布に描くという初めての試みを行いました。
レッドベリースタジオは完全な劇場ではないため吊るしものも全部脚立で行います。大変なことになりました。

ちなみにこれは滝川美術自然史館での一コマ。この樹は杉吉さんの作品です。










舞台の時はライブペイント用に黒いパンチ(協力:たきかわホール)をひいていました。それを外したらなんだか幻想的な風景になったのでした。ちなみにこの後ろのライトは木野の私物です。
構成上の流れは
暗闇
音の移動
LINE
椅子ソロ(木野orレイ)
ユーグと2人
木野ソロ対杉吉ペインティング
ユーグ・レイデュオ

おおよそ1時間となりました(ちなみにペインティングまでの流れはいろいろリハーサルを行っていてもおよそ30分になるという精度をもっていて、その辺りもとても面白いと思っています。