2019年5月27日月曜日

今後の予定(20190527)

今後の予定

◎はじめてのアート・プロジェクト トークシリーズ#036 John Ashford
国を超えた劇場間の緩やかなネットワークづくりーAerowaveの事例から

 ロンドンを拠点に活動するダンスプロデューサーのジョン・アシュフォード氏は、ヨーロッパの若手振付家のための育成プログラムAerowaveとそのフェスティバルSpring forwardのディレクターとして活動、ヨーロッパ内の劇場ネットワークの構築に尽力してきました。1970年代に日本に安部公房の研究を目的として留学したのをきっかけに日本のダンス、演劇を数多く紹介、日英をつなぐ役割をになってきました。アシュフォード氏の来日の機会に、これまでのご活動とロンドン五輪前後のダンス(アート業界)の変化についてのお話を伺います。
+ 
日時:2019年6月13日 19:00-20:30 
会場:旧横田医院(鳥取市栄町403) 
講師プロフィール|John Ashford
元ロンドン“The Place “の劇場ディレクター。現欧州のダンスネットワーク”Aerowave”ディレクター。1996年”Aerowave”設立当初は”The Place”でEU諸国の若手振付家たちを紹介するところから始め、定年退職後本格的に始動。欧州の劇場ネットワークを活かし若手振付家がツアーを組みやすくするための支援及び、選ばれた20団体が一堂に会するフェスティバルSpring Forwardを毎年都市を変えて開催し、ダンスによるEUの連携を打ち出している。”The Place”時代に現在英国で活躍しているDV8、マシューボーン、ウェインマクレガー、ホフェッシュシェクターなどを発掘、長く英国の若手振付家たちを支え育ててきた。親日派としても知られる。


イギリス時代の恩人が来ちゃいます。鳥取。親ですら来たことないのに、なんと。なのでせっかくの機会なだけに鳥取の皆さんにご紹介する会を作りました。よく祖父と間違われる。でもまだまだ元気なアシュフォード、このあとどこへ向かうのか、いろいろ聞いてみましょう。

◎鳥取夏至祭2019開催します。
HPにてチラシなど公開中です。
今日は実行委員会メンバーたちが下見を行いました。樗谿公園周辺です。県外の方の申し込みは締め切りましたが、県内の方、運営お手伝いしてくださる方は随時募集しています!




ウェブ情報随時更新しています。https://tottori-geshisai.jimdo.com/


◎鳥取銀河鉄道祭2019年11月に開催します。

11月公演に向けて出演者も募集中です。次のワークショップは音楽で6月8、9日です。



こちらは昨年度版のチラシ。ことしの分ももちろん作ります。
先日の米子プラネタリウム公演用のチラシです。制作は三宅航太郎さん。
裏面に模式図など出ているので、今後も活用します!



取り急ぎフェイスブックでページを作りました。
https://www.facebook.com/Gingatetsudou.Tottori/
HPを作ったら、どうもインターネットエクスプローラーだと動かないらしいということが判明。グーグルクロムなどでご覧ください。
https://scrapbox.io/gingatetsudou-tottori



ほぼ毎週1回くらい(ほぼというところが私たちの緩さらしい)鳥取の皆さんと一緒
に銀河鉄道について、宮沢賢治について、鳥取の暮らしについて語るカフェ・ミルキーウェイも続行中。
ことめや(鳥取市瓦町527)にて開催してます。




わらべ館即興音楽とダンスのワークショップシリーズ
夏至祭の時に踊るの楽しーと思った鳥取の皆さんに即興の面白さを定着させるべく2ヶ月に1度の即興音楽とダンスのワークショップシリーズを継続します。(助成:文化庁大学を活用した文化芸術推進事業)
ことしは
6月23日 鳥取夏至祭
7月6日 池田千夏さん(ピアノ)池田さんの回は2時半よりミニコンサート付きです。
以降大体月1にレベルアップです。7月以降の会はファシリテーションを学ぶための講座と並行して行なっていきます。こちらのファシリテーション講座は実際のワークショップの前後に講座の説明や注意点、またそれらの振り返りを行いながら、どのような形でワークショップを進行していくと良いかを講師とともに考えていく会です。継続的に受講していただき、最終的にワークショップのファシリテーションも行なっていただければと思っています。
ワークショップといっても様々な方法があります。それらを学びつつ、アイデアを出しながら作る作業を体験していただければと思います。



この事業は鳥取大学芸術文化センターのアートマネジメント人材育成事業の一環でもあります。昨年のHPと報告書ができました。
http://www.tottori-artcenter.com/artmanagement2018/


◎「ダンスハ體育ナリ?建国体操ヲ踊ッテミタ」は思わぬところで評判を受け(学ランがとかではないです)、夏に再演予定。8月10日早稲田ドラマ館