2014年2月11日火曜日

静 
写真:内藤久義

日時:201427日(金)21:30開演、2月8日(土)20:00開演(開場は15分前)
場所: Bankart  Studio NYK 3Cギャラリー 神奈川県横浜市中区海岸通3丁目9 
料金:3000円、TPAMパスホルダー、学生2500(要予約)
構成、出演:木野彩子
音楽、出演:八木美知依(17絃箏、21絃箏、歌)
照明:三浦あさ子




「静」公演のご案内

いつもお世話になっております。
このたびTPAMショーケース参加作品として「静」を上演することになりました。
「静」というタイトルは有名な白拍子静御前よりつけさせていただきました。
日本中世における男装の舞である白拍子舞は巫女と遊女という両極の女性像を内在しており、舞踊の根源を探るうえでとても興味深い事例だと考えます。しかしながら現在伝承されてはいません。資料や民俗芸能へのリサーチを元に現代における白拍子の舞を創り出そうと考えました。昨年神奈川芸術劇場にて発表した20分作品「しづ」を元に、音楽に国内外で活躍する箏奏者八木美知依さんと照明三浦あさ子さんを招き、祈りのダンスをBankART NYK 3階の倉庫空間に浮かびあがらせます。

TPAMショーケース参加作品です。ダンコレ期間に開くことにしたため、超レイトショーとなっております。ご注意ください。
TPAMのページはこちら

English 
http://www.tpam.or.jp/2014/program/showing/tpamshowcase/saiko_kino/?lang=en



なお、こちらは昨年KAAT版「しづ」の写真です。
写真:Mark.E.Rapapport





お越し下さった皆様本当にありがとうございました。
ご存知のとおり、2日目2月8日は20数年ぶりの記録的大雪となり、多くの交通機関が麻痺という過酷な状況でした。しかしながら、この場所、このメンバーが集えることはなかなかないため決行させていただきました。
交通機関の麻痺などにより来られなかった方、途中まで向かったけれどあきらめた方も多くいらっしゃいました。本当にすみません。
しかしながら、雪の効果(窓の外が白く見える)や風音の効果などもあり、緊張感と相まって私たちの中では本当に忘れられない舞台となりました。





写真:小熊栄
Photo
Photo
Photo写真:古里麻衣

近々正式に送られてくるはずなので、そのときにまた。
雪の窓の前にみんなで集合写真。